寄り添う力で理想の店舗を。

専属だからできるデザイン

デザイン部 部長 K.S.

辞めたい時もあったが、自分を生かせる会社はここです。
失敗も成功も肌で感じ、店舗空間から
プライベートブランド(以下、PB)商品までデザインの
力でロピアの理想を形にし、誰もがうなずく
ロピアらしさを表現したいです。

デザイン部 部長
おいしい日本食とは、新しい食文化だ!
今ではデザイン部の部長に。ポップの手書きからスタート

今ではデザイン部の部長に。
ポップの手書きからスタート

私は2002年に高卒で入社し、販売促進のポップ作りに力を入れてきました。もともと会長が、新店舗出店のたび、模造紙に「牛乳200円」などと手書きをしていました。値段が変わるたびにはがされるのが寂しく、その素材を生かし独自でポップ作りをしていました。会長から「ありがとう」と言われた時はうれしかったです。その経験もあり、デザイン部の部長に指名された時は、さらに多くの挑戦をしたいと心に決めました。

スタッフにヒアリングし、店舗ごとに最適なデザインを提案

スタッフにヒアリングし、店舗ごとに
最適なデザインを提案

デザイン部では、新店舗の空間やポップ、PB商品に関するデザインなど幅広くを担当します。商品を担当する社員に話を聞いて、一つ一つデザインを考えるため、それぞれの味が出ます。規定の形式を使い回した方がコスト面は抑えられますが、それでは私たちらしくありません。担当者に細かくヒアリングをし、自信を持って商品を勧める手助けができるもの、なによりお客様が楽しく買い物ができるようなデザインを心がけています。

焼肉のたれのデザインを熟考し1年。失敗も成功も肌で感じられる

焼肉のたれのデザインを熟考し1年。
失敗も成功も肌で感じられる

PB商品のなかでも、焼肉のたれ「肉たらし」のデザインは1年ほど練ってできたものです。大ヒット商品になったので、思いと時間をかける価値があったと自信を持って言えます。外部デザイナーにお任せするのも良いのですが、やっぱりロピアを知っている「私たちだからこそできるデザイン」を追求していきたいです。自分の意思で行動ができて、失敗も成功も肌で感じられるロピアは、最高に自分を生かせる会社だと思います。

成功と失敗エピソード 成功と失敗エピソード
一日のタイムスケジュール

SCHEDULE

9:00

出勤。メールチェック、
案件デザイン確認、部下の
案件進行チェックなど

10:00

現場で各担当と打ち合わせ。
現場に足を運び、話しながら
イメージのすり合わせ

16:00

デスクでデザイン作成

推しロピア商品

デザインを手がけた焼肉のたれ
「肉たらし」シリーズです。
まずはオーソドックスの
赤から試してほしい!

休日の過ごし方

子どもと遊ぶことで、
仕事から離れる時間を
作るようにしています。

推し部活動

部活は未入部ですが、
もしあればバスケ部に
入りたいです。
漫画「SLAM DUNK」も好きです。

あなたのチャームポイント

「目が大きい」
とよく言われます。

デザイン部 部長
INTERVIEW

OICグループで働く人の
インタビュー

OICグループでは、働く一人ひとりが「主人公」として、日々の挑戦を楽しんでいます。こちらではロピアで活躍する仲間のメッセージをご紹介します。

先輩追いかけ2年間で急成長。
入社の決め手はある衝撃

精肉事業部 サブチーフ

精肉事業部

入社2年で
自分の名前入り商品を企画開発。
「私らしさ」を発揮!

食品事業部

食品事業部

入社3年目で商品開発。
管理栄養士資格を生かし
“好き”に挑戦

惣菜事業部 チーフ

惣菜事業部

店舗の顔として
SNSやレジでお客様と接する。
やりたいを実現

店舗管理部

店舗管理部

鮮魚を扱う技術を学び、
将来は母国への貢献目指して

鮮魚事業部 チーフ代理

鮮魚事業部 チーフ代理

数字への苦手意識を
克服し、チーフに。
努力が評価された

青果事業部 チーフ

青果事業部 チーフ

システム開発で喜ばせる。
ヘルプデスク的存在で充実

システム開発部

システム開発部

真の自立を目指して奮闘、
学歴問わず努力で認められる

惣菜事業部 サブチーフ

惣菜事業部 サブチーフ

ありがとうが原動力。
仕事とプライベートを
両立できる

店舗管理部 レジリーダー

店舗管理部 レジリーダー

1年目から裁量ある
仕事を任され
自信に。経理で貢献

経理部

経理部

圧倒的に「迫力ある」売り場を。
同期と日々切磋琢磨

食品事業部

食品事業部

「毎日世界が広がる」
3年で3職種を経験、挑戦の日々

OICグループ 広報担当

OICグループ 広報担当

「遊園地のような店舗」
から「ヒット商品」
までの開発をやり抜く

惣菜事業部 部長

惣菜事業部 部長

先輩の姿が目標。
大きい魚をさばける
立場に成長したい

鮮魚事業部

鮮魚事業部

“食”で“農業”に恩返しを。
農家出身者の発見の日々

青果事業部

青果事業部

POPで売り場を魅力的に。
「自分の強みを生かし」

店舗デザイン部

店舗デザイン部

勤続20年。
失敗も糧に、
大ヒットPB商品を生み出す

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部

北海道・東北エリア事業部 部長

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部北海道・東北エリア事業部 部長

国籍や性別は関係なくやる気次第。
ロピアの青果を世界へ

青果事業部 部長

青果事業部 部長

「1年で辞める」はずが部長に。
挑戦を応援する文化に救われて

鮮魚事業部 部長

鮮魚事業部 部長

自分のアイデアをPBに。
自由と裁量ある環境が魅力

食品事業部 バイヤー

食品事業部 バイヤー

アルバイト入社から事業部長に。
鍵は「人を見る力」

南関東営業本部長

南関東営業本部長

「挑戦を後押しする会社」
だからできる。
品質へのこだわり

品質管理室

品質管理室

寄り添う力で理想の店舗を。
専属だからできるデザイン

デザイン部 部長

デザイン部 部長

売上No.1店のハードな
経験を糧に。充実の今

精肉事業部 チーフ

精肉事業部チーフ