数字への苦手意識を克服し、チーフに。

努力が評価された

青果事業部 チーフ F.K.

「目標はチーフになること」と明確に決めて入社しました。
苦手なことも「自由な現場で活躍するためなら」と1つずつ
乗り越えてきたことで念願のチーフになることができました。

青果事業部 チーフ
おいしい日本食とは、新しい食文化だ!
「チーフ」を目指し、入社を決意

権限と責任を持つ 「チーフ」を目指し、
入社を決意

高校生の頃からお菓子や料理を作るのが好きで、食に関する仕事をしたいと思っていました。就職活動中、いろいろな企業の説明会に参加して知ったのは、ほとんどの企業は、上層部が決めた仕事をマニュアルのようにこなす仕事が多いということです。そんななか、ロピアでは「全部の権限と責任がチーフにある」と言われました。自分で売り場構成や値段設定などを決めることができる自由な現場に引かれて、ロピアでチーフになることを目標に入社を決意しました。

苦手な数字も

苦手な数字も
「チーフになるためなら」と克服できた

チーフになると決めて入社するまでは良かったのですが、その目標を達成するために、何から取り組めば良いかまったくわかりませんでした。さらにチーフは、売り場の収支を把握し、より売れるようにマネジメントする必要があるため、数字に強くなくてはなりません。私は数字が苦手だったのですが、日々結果として出てくる数字を理解できるように努めました。念願のチーフになれた時、周りからも祝福の声をたくさんいただくことができ、努力が実り本当にうれしかったです。

評価される職場

日々の学びと努力を積み重ねれば
評価される職場

たとえば、晴れの日と雨の日では、来客数や商品ごとの売上数が全く変わります。そのような日々の小さな経験から学びを積み重ねると、どんどん数字と、その数字を改善する方法が分かるようになってきました。入社した当初は、実力不足の私が将来チーフになれると思っていた人は少なかったはずです。でも、学歴も入社時の能力も一切関係なく、目標を持って努力していけば、誰でも裁量権のある役職につけるんです。そんなロピアで働きたいと思う仲間が増えたらうれしいです。

成功と失敗エピソード 成功と失敗エピソード
一日のタイムスケジュール

SCHEDULE

6:30

昨日の売上を見て、
開店準備をする

12:00

発注作業を始める

15:00

加工や品出し、
片付けをする

推しロピア商品

果物

ロピアの果物は大きくて甘いもの
が多いです。春はイチゴ、夏は
ゴールドキウイ、秋はブドウ、
冬はミカンなど、四季に
よってお勧めが
あります。

休日の過ごし方

ASMR動画を見たり、
料理動画
を見て作ったり
しています。

推し部活動

なし

あなたのチャームポイント

身長が147㎝ なので
小さい踏み台を持ち歩いてます。

青果事業部 チーフ
INTERVIEW

OICグループで働く人の
インタビュー

OICグループでは、働く一人ひとりが「主人公」として、日々の挑戦を楽しんでいます。こちらではロピアで活躍する仲間のメッセージをご紹介します。

先輩追いかけ2年間で急成長。
入社の決め手はある衝撃

精肉事業部 サブチーフ

精肉事業部

入社2年で
自分の名前入り商品を企画開発。
「私らしさ」を発揮!

食品事業部

食品事業部

入社3年目で商品開発。
管理栄養士資格を生かし
“好き”に挑戦

惣菜事業部 チーフ

惣菜事業部

店舗の顔として
SNSやレジでお客様と接する。
やりたいを実現

店舗管理部

店舗管理部

鮮魚を扱う技術を学び、
将来は母国への貢献目指して

鮮魚事業部 チーフ代理

鮮魚事業部 チーフ代理

数字への苦手意識を
克服し、チーフに。
努力が評価された

青果事業部 チーフ

青果事業部 チーフ

システム開発で喜ばせる。
ヘルプデスク的存在で充実

システム開発部

システム開発部

真の自立を目指して奮闘、
学歴問わず努力で認められる

惣菜事業部 サブチーフ

惣菜事業部 サブチーフ

ありがとうが原動力。
仕事とプライベートを
両立できる

店舗管理部 レジリーダー

店舗管理部 レジリーダー

1年目から裁量ある
仕事を任され
自信に。経理で貢献

経理部

経理部

圧倒的に「迫力ある」売り場を。
同期と日々切磋琢磨

食品事業部

食品事業部

「毎日世界が広がる」
3年で3職種を経験、挑戦の日々

OICグループ 広報担当

OICグループ 広報担当

「遊園地のような店舗」
から「ヒット商品」
までの開発をやり抜く

惣菜事業部 部長

惣菜事業部 部長

先輩の姿が目標。
大きい魚をさばける
立場に成長したい

鮮魚事業部

鮮魚事業部

“食”で“農業”に恩返しを。
農家出身者の発見の日々

青果事業部

青果事業部

POPで売り場を魅力的に。
「自分の強みを生かし」

店舗デザイン部

店舗デザイン部

勤続20年。
失敗も糧に、
大ヒットPB商品を生み出す

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部

北海道・東北エリア事業部 部長

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部北海道・東北エリア事業部 部長

国籍や性別は関係なくやる気次第。
ロピアの青果を世界へ

青果事業部 部長

青果事業部 部長

「1年で辞める」はずが部長に。
挑戦を応援する文化に救われて

鮮魚事業部 部長

鮮魚事業部 部長

自分のアイデアをPBに。
自由と裁量ある環境が魅力

食品事業部 バイヤー

食品事業部 バイヤー

アルバイト入社から事業部長に。
鍵は「人を見る力」

南関東営業本部長

南関東営業本部長

「挑戦を後押しする会社」
だからできる。
品質へのこだわり

品質管理室

品質管理室

寄り添う力で理想の店舗を。
専属だからできるデザイン

デザイン部 部長

デザイン部 部長

売上No.1店のハードな
経験を糧に。充実の今

精肉事業部 チーフ

精肉事業部チーフ