国籍や性別は関係なくやる気次第。

ロピアの青果を世界へ

青果事業部 部長 S.K.

2011年中国から来日し、
結婚出産を経て17年にロピアへ入社。
「国籍や性別に関係なく活躍できるか?」半信半疑だったが
「やる気があればチャンスはある」と確信。
現在は神奈川県の青果事業部を統括しています。

青果事業部 部長
おいしい日本食とは、新しい食文化だ!
急成長するロピアにチャンスを感じて

急成長するロピアに
チャンスを感じて

私は商売好きで、小売業で就職先を探していた際に急成長するロピアを見つけました。他企業と異なる「現場主義」に引かれ、私にもチャンスがあると思い就職を決めました。

野菜や果物を食べることが好きで青果事業部に入りました。入社して最初の頃、安く売ればお客様が喜ぶと思い、質にこだわらず安く仕入れたところ、売れないほど質の悪いものが届きました。自分の努力で安く仕入れ、質の良いものを売る大切さをその時に学びました。

日本のおいしい果物を中国・世界にも届けたい

日本のおいしい果物を
中国・世界にも届けたい

今までで最も印象に残っていることは、1日で1100万円の売上を上げたこと。配属先の店舗で月に一度「青果の日」イベントが行われており、私もチーフとして開催を続けました。口コミで評判が広がり、単日売上平均が約850万円に。まだいけると1000万円に目標設定した結果、1100万円まで売上が伸びました。

これはロピアが厳選した野菜や果物がおいしいから。将来的には、ロピア品質の青果を中国や世界に展開したいです。

経験・学歴は無関係。外国出身者も女性も活躍できる

経験・学歴は無関係。
外国出身者も女性も活躍できる

ロピアは「やる気」があれば、出身や性別、経験も学歴も関係ありません。入社する時は、正直本当なのかと疑っていました。しかし実際に働いてみて、やる気があればチャンスはたくさんあることを実感しています。

会社が急成長するなかで、部長に指名された時は不安もありました。しかし神奈川県の全店舗を見て、いろいろな人とコミュニケーションをとり、ロピア全体の成長につなげる責任ある仕事は、とてもやりがいがあります。

成功と失敗エピソード 成功と失敗エピソード
一日のタイムスケジュール

SCHEDULE

5:30

市場へ行き、仲卸さんと情報交換。
実際に商品を見たり、入荷状況を
聞いたりする

9:00

青果事業部のバイヤーさんと打ち合わせ

13:00

川崎本部で請求書の確認、
人事について話す。グループ会社の
川崎南部青果株式会社へ行き、
商品状況の確認

16:00

近隣店舗を確認へ巡回し、
売り場の確認をする

推しロピア商品

果物!
見た目がおいしそうなものを
選ぶと間違いないです。

休日の過ごし方

つい他店の視察をしてしまいます。
あとは子どもと遊ぶことで
リフレッシュしています。

推し部活動

部活には入っていませんが、
バスケットボール観戦が
好きだったので、
バスケ部があったら
入りたいです。

あなたのチャームポイント

諦めずに最後まで
やり続ける根性です。

青果事業部 部長
INTERVIEW

OICグループで働く人の
インタビュー

OICグループでは、働く一人ひとりが「主人公」として、日々の挑戦を楽しんでいます。こちらではロピアで活躍する仲間のメッセージをご紹介します。

先輩追いかけ2年間で急成長。
入社の決め手はある衝撃

精肉事業部 サブチーフ

精肉事業部

入社2年で
自分の名前入り商品を企画開発。
「私らしさ」を発揮!

食品事業部

食品事業部

入社3年目で商品開発。
管理栄養士資格を生かし
“好き”に挑戦

惣菜事業部 チーフ

惣菜事業部

店舗の顔として
SNSやレジでお客様と接する。
やりたいを実現

店舗管理部

店舗管理部

鮮魚を扱う技術を学び、
将来は母国への貢献目指して

鮮魚事業部 チーフ代理

鮮魚事業部 チーフ代理

数字への苦手意識を
克服し、チーフに。
努力が評価された

青果事業部 チーフ

青果事業部 チーフ

システム開発で喜ばせる。
ヘルプデスク的存在で充実

システム開発部

システム開発部

真の自立を目指して奮闘、
学歴問わず努力で認められる

惣菜事業部 サブチーフ

惣菜事業部 サブチーフ

ありがとうが原動力。
仕事とプライベートを
両立できる

店舗管理部 レジリーダー

店舗管理部 レジリーダー

1年目から裁量ある
仕事を任され
自信に。経理で貢献

経理部

経理部

圧倒的に「迫力ある」売り場を。
同期と日々切磋琢磨

食品事業部

食品事業部

「毎日世界が広がる」
3年で3職種を経験、挑戦の日々

OICグループ 広報担当

OICグループ 広報担当

「遊園地のような店舗」
から「ヒット商品」
までの開発をやり抜く

惣菜事業部 部長

惣菜事業部 部長

先輩の姿が目標。
大きい魚をさばける
立場に成長したい

鮮魚事業部

鮮魚事業部

“食”で“農業”に恩返しを。
農家出身者の発見の日々

青果事業部

青果事業部

POPで売り場を魅力的に。
「自分の強みを生かし」

店舗デザイン部

店舗デザイン部

勤続20年。
失敗も糧に、
大ヒットPB商品を生み出す

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部

北海道・東北エリア事業部 部長

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部北海道・東北エリア事業部 部長

国籍や性別は関係なくやる気次第。
ロピアの青果を世界へ

青果事業部 部長

青果事業部 部長

「1年で辞める」はずが部長に。
挑戦を応援する文化に救われて

鮮魚事業部 部長

鮮魚事業部 部長

自分のアイデアをPBに。
自由と裁量ある環境が魅力

食品事業部 バイヤー

食品事業部 バイヤー

アルバイト入社から事業部長に。
鍵は「人を見る力」

南関東営業本部長

南関東営業本部長

「挑戦を後押しする会社」
だからできる。
品質へのこだわり

品質管理室

品質管理室

寄り添う力で理想の店舗を。
専属だからできるデザイン

デザイン部 部長

デザイン部 部長

売上No.1店のハードな
経験を糧に。充実の今

精肉事業部 チーフ

精肉事業部チーフ