ABOUT US
OICグループについて

ABOUT US

OICグループの目指す世界、
沿革、事業の特徴などを
ご紹介します。

pig

ロピタくんについて

愛称:ロピちゃん
身長:112.9センチ
体重:29キロ
性格:頑張り屋さん。ハリキリすぎて失敗することもしばしば。
趣味:食べること、ショッピング
好きなもの:やっぱりお肉
嫌いなもの:賞味期限切れの商品
出没地点:店長に隠れてよくお菓子売り場でサボったりしてます。

HISTORY

精肉専門店が、
年商4,000億円以上の
「食品総合流通業」に成長

OICグループは1971年に「商いへの限りない挑戦をしたい」と創業しました。精肉専門店から始まり、他の生鮮食品を取り揃えるスーパーマーケット事業を拡大。現在は、食を通じて楽しい体験をする「食のテーマパーク」の実現を目指し、生産·製造·貿易·卸·小売·外食まで幅広い事業=「食品総合流通業」を展開しています。

PHILOSOPHY

OICグループを強く、大きく成長させてきた
ロピアの理念

OICグループが今まで、また現在も急成長を遂げている力の源泉には、
メンバー全員が思いと行動の指針としてきた、スーパーマーケット事業を展開するロピアの経営理念があります。

経営理念

経営理念経営理念

私たち「ロピア」は「食生活♥♥ロピア」をモットーに
ロープライスのユートピア(理想郷)をつくることを目標に生まれた会社です。

モットー

モットーモットー

同じ商品ならより安く
同じ価格ならより良いものを
楽しく感動できる愛に満ち、愛されるお店です

コンセプト

コンセプトコンセプト

従業員が買う店づくり

店舗コンセプト

店舗コンセプト店舗コンセプト

私の店として、自慢でき、
行きたくなる店

FEATURES

小売りにこだわらず、
食を世界へ

OICグループは「食品総合流通業」を通じて、アジア全土に事業を拡大し、
2031年度までにグループ全体で売上2兆円の達成を目指しています。(既に台湾には事業を展開中、2024年10月現在)

中長期目標

事業領域の
拡大

展開エリアを
世界へ拡大

ロピアが目指す理想形

「 食 × 経営商売 = 食品総合流通業 」

Oishii Is Culture!

おいしい日本食とは、
新しい食文化だ!

世界へ向けてグループが一体となって、
新しい食の価値を提供します。

生産・製造

生産・製造

小売

小売

貿易・PB・卸

貿易・PB・卸

外食

外食

関連事業

関連事業

DATA

データで見るOICグループ

OICグループが目指す目標2031年度 グループ売上 2兆円

最年少記録

23
一番若い
チーフ
28
一番若い
部長
39
一番若い
執行役員

※すべて就任時の年齢、2024年10月現在

年収の実績

チーフ年収

最高実績

1000円以上

平均年収

630円以上

チーフ以上の平均:700万円以上

部長・本部長、グループ会社の役員になれば、
さらに年収アップが見込めます。

実力
主義

実力主義

年齢に関係なく、
実力次第で早期の
キャリアアップが可能です。

チーフ候補

移籍時

チーフ

最短2〜3ヶ月
平均10〜12ヶ月

部長・本部長

最年少 28歳で
部長就任事例あり

グループ会社役員

最年少 34歳でグループ会社
代表就任の事例あり

販売戦略、商品開発、売り場作りを責任持って行う「最小単位の経営者

ロピアにおけるチーフとは・・・?

販売戦略、商品開発、
売り場作りを責任持って行う
「最小単位の経営者」

OICグループは2031年度売上2兆円を達成し、さらにその先も成長し続ける。その挑戦と成長をともに達成すること。そのためにまずチーフとして各地域や顧客にあった商品選びや店舗づくりをして成果をあげる。