入社3年目で商品開発。

管理栄養士資格を生かし“好き”に挑戦

管理栄養士資格を生かし

“好き”に挑戦

惣菜事業部 チーフ T.F.

国家資格の管理栄養士の資格を持ち、
惣菜事業部のチーフを務めています。
入社当初から希望していた商品開発では、
製造から販売まで担当できることが惣菜事業部の魅力です。
料理好きを生かし日々挑戦しています。

惣菜事業部 チーフ
おいしい日本食とは、新しい食文化だ!
入社のきっかけは直感で

「チャレンジ精神旺盛なロピアは面白そう!」
入社のきっかけは直感で

就活中は管理栄養士の資格を生かし、食品関係の企業を探していました。就活フェアのロピアのブースで、プライベートブランド(以下、PB)商品の開発や自社の牧場経営の話を聞き、「チャレンジ精神旺盛なロピアは単なるスーパーではない」と思いました。「面白い経験ができそう」と直感で思ったのが、入社のきっかけです。料理をすることが好きで自分で商品を企画、製造から販売までできる惣菜事業部を選びました。

開発の難しさを痛感

商品開発は3年目で実現。
管理栄養士の知識を生かすも
開発の難しさを痛感

念願の商品開発は入社3年目で実現しました。試行錯誤しながら杏仁豆腐を開発し、商品が売り場に並ぶのを見てうれしくなったことを覚えています。 一方、自分が作りたい商品と売れる商品がイコールではなく、原価との兼ね合いもあるので商品開発の難しさも感じます。「うまくいかなかった」という苦い経験があるからこそ、自分がお客様になったイメージをし、見た目、売価、栄養バランスを考えて商品開発を行えるようになりました。

好きを生かしたい人に

新店の立ち上げやバイヤーへも熱意。
好きを生かしたい人に
「ピッタリの会社」

今後は新店立ち上げにチャレンジします。今までの経験を生かし、お客様が快適に買い物ができるお店づくりを目指しています。近い将来、バイヤーになり、これまでお世話になった上司や先輩、パートさんたちに対して恩返しができるような仕事をしていきたいです。 ロピアは誰でもチャレンジしていける環境があるので、やってみたいことや好きを生かしたい人にとってはピッタリの会社だと思います。

成功と失敗エピソード 成功と失敗エピソード
一日のタイムスケジュール

SCHEDULE

7:00

出勤後、オープンまで
全力で売り場づくり。
惣菜を作りながら、
品出しを行います

10:00

オープン後は
お客様の流れを見て、
パートさんへの
指示などを行います

15:00

売り場の確認、
減っているものや
残りものの状況を見ながら、
製造の調整

16:00

翌日のことを考えながら
仕込みや掃除を行います

推しロピア商品

フォンダンショコラ

甘さとビターな感じが
とても大好きです。

休日の過ごし方

青森のご当地グルメの
食べ歩き。

弘前にアップルパイのガイドマップが
あるので、アップルパイ巡りを
しています。

推し部活動

東北にはまだ部活がまだありません。
ウイスキーが好きなので、ウイスキー
クラブが立ち上がったらいいですね。

あなたのチャームポイント

話し方がやわらかい

とよく言われます(笑)

惣菜事業部 チーフ