自分のアイデアをPBに。

自由と裁量ある環境が魅力

食品事業部 バイヤー M.U.

入社前にロピアの店舗を訪れ、明るくにぎやかな雰囲気が
自分に合っていると思い、2013年4月に高卒で入社しました。
現在はバイヤーとして和菓子や酪農分野を担当し、
複数店舗の全体管理、プライベートブランド(以下、PB)の
開発を行っています。

食品事業部 バイヤー
おいしい日本食とは、新しい食文化だ!
にぎやかで自由な雰囲気に引かれ入社。早くから裁量権を得る

にぎやかで自由な雰囲気に引かれ入社。
早くから裁量権を得る

ロピア店舗の楽しそうでにぎやかな雰囲気に引かれて入社しました。入社してからは、想像以上に自由な風土だと感じています。部門ごとに独立した裁量権があり、一つの会社に違う会社が複数あるような感覚です。

チーフになってからは、直接仕入れ交渉を担当するなど、早い段階から裁量が大きく、自分の意見を形にできることが多いです。加えて、年齢に関係なくフラットに相談できる環境もあり、とても働きやすいです。

自身の開発商品が世の中に出回る楽しさ

自身の開発商品が
世の中に出回る楽しさ

自分が飲食店で食べておいしかったものをアレンジし、ロピアのPBとして商品開発をすることがとても楽しいです。
「こういう商品があると良いよね」といったお客様や同僚たちからの声も大切にしています。今までにバターワッフルや焼きチーズドッグ、どら焼きなどのPBを手がけてきました。特にバターワッフルは関東エリアのロピアでは定番商品の一つとなっています。

自分のアイデアを実践し、数字を残した経験から得た自信

自分のアイデアを実践し、
数字を残した経験から得た自信

昨年末、神奈川県にあるららぽーと海老名店の「おせち料理」の売り場を担当。前年度担当者の意見を聞きながらも、過去の自分の経験から、売り場面積を定番のサイズではなく最大化した方が売上UPにもつながるだろうと思い、新たな展開を実践してみました。

結果、売上前年比110%を達成。新たな取り組みに最初は賛同が少なかったのですが、自分のアイデアを形にしてきちんと数字を残すことができたので、自信を得ることができました。

成功と失敗エピソード 成功と失敗エピソード
一日のタイムスケジュール

SCHEDULE

8:00

出勤。担当店舗に行く。
(日によって、訪問店舗は異なる)

10:00

店舗のコンディションを見ながら、
店舗のチーフと話して、品物の
展開方法を考える。
時間を見つけては店舗の
スタッフに生の声を聞くこともある。

12:00

別店舗に移動し、
上記同様店舗コンディションを
確認し、 より良い店舗運営に
向けてMTGを実施。

15:00

さらに別店舗に移動し、
上記同様店舗コンディションを確認し、
より良い店舗運営に向けてMTGを実施。

推しロピア商品

ロピアのPBの冷凍たこ焼きです。
たこ焼きの中はトロトロで
味はもちろんのこと、
量も1㌔グラムも入っていて、
コスパがとても良いです。

休日の過ごし方

休日は、平日になることも
あれば土日になることもあります。
まったり韓国系ドラマの鑑賞や、
車を運転しておいしいものを
食べにいきます。

推し部活動

現在時間の調整が難しく、
部活動には入っていません。

あなたのチャームポイント

初対面の方にも、
初対面ではないように
接することができることです。
人見知りはまったくしません!

食品事業部 バイヤー
INTERVIEW

OICグループで働く人の
インタビュー

OICグループでは、働く一人ひとりが「主人公」として、日々の挑戦を楽しんでいます。こちらではロピアで活躍する仲間のメッセージをご紹介します。

先輩追いかけ2年間で急成長。
入社の決め手はある衝撃

精肉事業部 サブチーフ

精肉事業部

入社2年で
自分の名前入り商品を企画開発。
「私らしさ」を発揮!

食品事業部

食品事業部

入社3年目で商品開発。
管理栄養士資格を生かし
“好き”に挑戦

惣菜事業部 チーフ

惣菜事業部

店舗の顔として
SNSやレジでお客様と接する。
やりたいを実現

店舗管理部

店舗管理部

鮮魚を扱う技術を学び、
将来は母国への貢献目指して

鮮魚事業部 チーフ代理

鮮魚事業部 チーフ代理

数字への苦手意識を
克服し、チーフに。
努力が評価された

青果事業部 チーフ

青果事業部 チーフ

システム開発で喜ばせる。
ヘルプデスク的存在で充実

システム開発部

システム開発部

真の自立を目指して奮闘、
学歴問わず努力で認められる

惣菜事業部 サブチーフ

惣菜事業部 サブチーフ

ありがとうが原動力。
仕事とプライベートを
両立できる

店舗管理部 レジリーダー

店舗管理部 レジリーダー

1年目から裁量ある
仕事を任され
自信に。経理で貢献

経理部

経理部

圧倒的に「迫力ある」売り場を。
同期と日々切磋琢磨

食品事業部

食品事業部

「毎日世界が広がる」
3年で3職種を経験、挑戦の日々

OICグループ 広報担当

OICグループ 広報担当

「遊園地のような店舗」
から「ヒット商品」
までの開発をやり抜く

惣菜事業部 部長

惣菜事業部 部長

先輩の姿が目標。
大きい魚をさばける
立場に成長したい

鮮魚事業部

鮮魚事業部

“食”で“農業”に恩返しを。
農家出身者の発見の日々

青果事業部

青果事業部

POPで売り場を魅力的に。
「自分の強みを生かし」

店舗デザイン部

店舗デザイン部

勤続20年。
失敗も糧に、
大ヒットPB商品を生み出す

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部

北海道・東北エリア事業部 部長

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部北海道・東北エリア事業部 部長

国籍や性別は関係なくやる気次第。
ロピアの青果を世界へ

青果事業部 部長

青果事業部 部長

「1年で辞める」はずが部長に。
挑戦を応援する文化に救われて

鮮魚事業部 部長

鮮魚事業部 部長

自分のアイデアをPBに。
自由と裁量ある環境が魅力

食品事業部 バイヤー

食品事業部 バイヤー

アルバイト入社から事業部長に。
鍵は「人を見る力」

南関東営業本部長

南関東営業本部長

「挑戦を後押しする会社」
だからできる。
品質へのこだわり

品質管理室

品質管理室

寄り添う力で理想の店舗を。
専属だからできるデザイン

デザイン部 部長

デザイン部 部長

売上No.1店のハードな
経験を糧に。充実の今

精肉事業部 チーフ

精肉事業部チーフ