
自分のアイデアをPBに。
自由と裁量ある環境が魅力
入社前にロピアの店舗を訪れ、明るくにぎやかな雰囲気が
自分に合っていると思い、2013年4月に高卒で入社しました。
現在はバイヤーとして和菓子や酪農分野を担当し、
複数店舗の全体管理、プライベートブランド(以下、PB)の
開発を行っています。
にぎやかで自由な雰囲気に引かれ入社。
早くから裁量権を得る
ロピア店舗の楽しそうでにぎやかな雰囲気に引かれて入社しました。入社してからは、想像以上に自由な風土だと感じています。部門ごとに独立した裁量権があり、一つの会社に違う会社が複数あるような感覚です。
チーフになってからは、直接仕入れ交渉を担当するなど、早い段階から裁量が大きく、自分の意見を形にできることが多いです。加えて、年齢に関係なくフラットに相談できる環境もあり、とても働きやすいです。
自身の開発商品が
世の中に出回る楽しさ
自分が飲食店で食べておいしかったものをアレンジし、ロピアのPBとして商品開発をすることがとても楽しいです。
「こういう商品があると良いよね」といったお客様や同僚たちからの声も大切にしています。今までにバターワッフルや焼きチーズドッグ、どら焼きなどのPBを手がけてきました。特にバターワッフルは関東エリアのロピアでは定番商品の一つとなっています。
自分のアイデアを実践し、
数字を残した経験から得た自信
昨年末、神奈川県にあるららぽーと海老名店の「おせち料理」の売り場を担当。前年度担当者の意見を聞きながらも、過去の自分の経験から、売り場面積を定番のサイズではなく最大化した方が売上UPにもつながるだろうと思い、新たな展開を実践してみました。
結果、売上前年比110%を達成。新たな取り組みに最初は賛同が少なかったのですが、自分のアイデアを形にしてきちんと数字を残すことができたので、自信を得ることができました。
8:00
出勤。担当店舗に行く。
(日によって、訪問店舗は異なる)
10:00
店舗のコンディションを見ながら、
店舗のチーフと話して、品物の
展開方法を考える。
時間を見つけては店舗の
スタッフに生の声を聞くこともある。
12:00
別店舗に移動し、
上記同様店舗コンディションを
確認し、
より良い店舗運営に
向けてMTGを実施。
15:00
さらに別店舗に移動し、
上記同様店舗コンディションを確認し、
より良い店舗運営に向けてMTGを実施。
推しロピア商品
ロピアのPBの冷凍たこ焼きです。
たこ焼きの中はトロトロで
味はもちろんのこと、
量も1㌔グラムも入っていて、
コスパがとても良いです。
休日の過ごし方
休日は、平日になることも
あれば土日になることもあります。
まったり韓国系ドラマの鑑賞や、
車を運転しておいしいものを
食べにいきます。
推し部活動
現在時間の調整が難しく、
部活動には入っていません。
あなたのチャームポイント
初対面の方にも、
初対面ではないように
接することができることです。
人見知りはまったくしません!
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