「遊園地のような店舗」から

「ヒット商品」までの

開発をやり抜く

惣菜事業部 部長 S.K.

2019年に入社し、現在は部長として、
新規エリアで店舗や新商品の開発などをしています。
お客様が「買い物ではなく遊園地に来た感覚」
で楽しめる店舗作りのため、
日々工夫と学びを重ねています。

中村 瑞希
おいしい日本食とは、新しい食文化だ!
「遊園地に来た」ような楽しい店舗作りに突き進む

「遊園地に来た」
ような楽しい店舗作りに突き進む

現在、北海道・東北エリアにて、現場メンバーと日々コミュニケーションを取りながら店舗デザインや開発を行っています。
お客様が「買い物をする」のではなく「遊園地に来た」ような、楽しさを提供したいです。そのために新しいアイデアを取り入れています。例えば、札幌の屯田店は「アメリカン」をテーマに、売り場を歩くとハワイ・ラスベガス・ニューヨークなどと街が移り変わるイメージで作りました。

「3割ヒットさせる」商品開発への意気込みと挑戦

「3割ヒットさせる」
商品開発への意気込みと挑戦

商品開発に携わるようになり、最初は「全てヒットさせる!」という意気込みでしたが、それは非常に難しいという現実にぶち当たりました。
以前、ピザライスボール(ドリアのようなピザをアレンジした食べ物)が流行し商品化をしてみたら、全く売れませんでした。もちろん今でも「絶対ヒットさせる」という気持ちは変わっていませんが、ヒット商品を3割出せたらすごいことです。そう考えると肩の力が抜けて、むしろいい仕事ができますね。

毎晩「成果をあげるシミュレーション」も。現場で学び、進化し続ける

毎晩「成果をあげるシミュレーション」も。
現場で学び、進化し続ける

私は仕事を効率的に進めるために、毎晩10分くらい次の日の台本を作るようにしています。どんな仕事をして、何を達成するかのシミュレーションのようなものです。このイメージトレーニングを始めてグッと成果が高まったと感じています。
また、部長になってからは人から教わる回数が減ったので、現場を学び続けるためパート含むスタッフと話すようにしています。そんな誰からも学べるロピアの環境にはいつも感謝しています。

成功と失敗 エピフード 成功と失敗 エピフード
一日のタイムスケジュール

SCHEDULE

8:00

メールチェック、
スケジュール確認、移動

12:00

キャリア採用の面接
(多い時は1日3.4件)

14:00

新店舗の現場作り

推しロピア商品

はらこ飯。
特に北海道や東北では
ボリューム感たっぷり!
味付けに関しては全国どこでも
ブレがありません。

休日の過ごし方

妻と札幌でおいしいものを
食べたりしています。

推し部活動

部活動には入っていません。

あなたのチャームポイント

性格的な部分でいうと
スーパーポジティブマン
だと思ってます。

精肉事業部
INTERVIEW

OICグループで働く人の
インタビュー

OICグループでは、働く一人ひとりが「主人公」として、日々の挑戦を楽しんでいます。こちらではロピアで活躍する仲間のメッセージをご紹介します。

先輩追いかけ2年間で急成長。
入社の決め手はある衝撃

精肉事業部 サブチーフ

精肉事業部

入社2年で
自分の名前入り商品を企画開発。
「私らしさ」を発揮!

食品事業部

食品事業部

入社3年目で商品開発。
管理栄養士資格を生かし
“好き”に挑戦

惣菜事業部 チーフ

惣菜事業部

店舗の顔として
SNSやレジでお客様と接する。
やりたいを実現

店舗管理部

店舗管理部

鮮魚を扱う技術を学び、
将来は母国への貢献目指して

鮮魚事業部 チーフ代理

鮮魚事業部 チーフ代理

数字への苦手意識を
克服し、チーフに。
努力が評価された

青果事業部 チーフ

青果事業部 チーフ

システム開発で喜ばせる。
ヘルプデスク的存在で充実

システム開発部

システム開発部

真の自立を目指して奮闘、
学歴問わず努力で認められる

惣菜事業部 サブチーフ

惣菜事業部 サブチーフ

ありがとうが原動力。
仕事とプライベートを
両立できる

店舗管理部 レジリーダー

店舗管理部 レジリーダー

1年目から裁量ある
仕事を任され
自信に。経理で貢献

経理部

経理部

圧倒的に「迫力ある」売り場を。
同期と日々切磋琢磨

食品事業部

食品事業部

「毎日世界が広がる」
3年で3職種を経験、挑戦の日々

OICグループ 広報担当

OICグループ 広報担当

「遊園地のような店舗」
から「ヒット商品」
までの開発をやり抜く

惣菜事業部 部長

惣菜事業部 部長

先輩の姿が目標。
大きい魚をさばける
立場に成長したい

鮮魚事業部

鮮魚事業部

“食”で“農業”に恩返しを。
農家出身者の発見の日々

青果事業部

青果事業部

POPで売り場を魅力的に。
「自分の強みを生かし」

店舗デザイン部

店舗デザイン部

勤続20年。
失敗も糧に、
大ヒットPB商品を生み出す

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部

北海道・東北エリア事業部 部長

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部北海道・東北エリア事業部 部長

国籍や性別は関係なくやる気次第。
ロピアの青果を世界へ

青果事業部 部長

青果事業部 部長

「1年で辞める」はずが部長に。
挑戦を応援する文化に救われて

鮮魚事業部 部長

鮮魚事業部 部長

自分のアイデアをPBに。
自由と裁量ある環境が魅力

食品事業部 バイヤー

食品事業部 バイヤー

アルバイト入社から事業部長に。
鍵は「人を見る力」

南関東営業本部長

南関東営業本部長

「挑戦を後押しする会社」
だからできる。
品質へのこだわり

品質管理室

品質管理室

寄り添う力で理想の店舗を。
専属だからできるデザイン

デザイン部 部長

デザイン部 部長

売上No.1店のハードな
経験を糧に。充実の今

精肉事業部 チーフ

精肉事業部チーフ