POPで売り場を魅力的に。

「自分の強みを生かし」

店舗デザイン部 S.I.

2024年に入社し、店舗デザイン部に配属され、
店舗ごとの魅力を生かした商品POPを制作しています。
手書き感を大切に、商品の魅力を最大限に引き出し、
売り場を魅力的に演出するこの
仕事にやりがいを感じています。

店舗デザイン部
おいしい日本食とは、新しい食文化だ!
たまたま入ったロピアで衝撃

手先が器用な
「強みを生かした仕事」を求めて転職

前職で2年半営業職を経験した後、手先が器用な自分の強みを生かせる「手を動かしてモノを作る仕事」を求めて転職。ロピアのパートとして店舗デザイン部で働くなかで、一から仕事を任せてもらえる環境に魅力を感じ、第二新卒として入社しました。
新人研修では青果事業部の現場を経験し、その知識が今の仕事に役立っています。最近では新店舗のオープンが続いているので、出張で全国に足を運ぶ機会は多いです。

スピード出世する先輩

売り場を魅力的にするPOP。
提案できる環境が魅力

主に店舗で使用する商品POPを制作しています。スタッフから売り出したい商品をヒアリングし、専用ソフトでデザインを仕上げます。手書き感を生かし、売り場を演出しています。
最近では、海老の種類の豊富さを伝えるため「視力検査風の海老POP」を制作しました。ロピアはさまざまな提案がしやすく、自分の得意分野を生かして働ける点に大きな満足感を得ています。

来年はチーフに

積極性と柔軟さが活躍のカギ。
「ありがとう」が原動力

ロピアでは、社員の発言や提案が尊重される文化があります。挑戦するなかで、時には思い通りにいかないこともありますが、生産者や店舗スタッフからの「ありがとう」の言葉が、次のモチベーションにつながります。
自分のアイデアが商品の価値を最大限に伝え、お客様に新たな価値を提供し、みんなで売り場を作り上げる喜びを実感できる職場です。積極性と柔軟さが活躍のカギとなる環境だと思っています。

成功と失敗 エピフード 成功と失敗 エピフード
一日のタイムスケジュール

SCHEDULE

9:00

出勤
メールチェック
業務のやり取り
POP制作作業
入稿作業・印刷〜配送手配
パートさんへの指示や進行確認

12:00

昼休み

13:00

メールチェック
POP制作作業
Instagramの更新
(月~金を5人で回して、自分の担当は金曜日)

18:00

退勤

推しロピア商品

魚萬のサーモン握り寿司。
ネタが大きくて濃厚です。
利恵産業のベイクドチーズケーキ。
大きくて安くておいしいです。

休日の過ごし方

韓国アイドルや
好きなアーティストの推し活。
関東近郊、大阪など、
どこへでも行きます!

推し部活動

体を動かすのが大好きなので、
もしハンドボール部や
バドミントン部があれば
やってみたいです。

あなたのチャームポイント

笑顔です!!

精肉事業部
INTERVIEW

OICグループで働く人の
インタビュー

OICグループでは、働く一人ひとりが「主人公」として、日々の挑戦を楽しんでいます。こちらではロピアで活躍する仲間のメッセージをご紹介します。

先輩追いかけ2年間で急成長。
入社の決め手はある衝撃

精肉事業部 サブチーフ

精肉事業部

入社2年で
自分の名前入り商品を企画開発。
「私らしさ」を発揮!

食品事業部

食品事業部

入社3年目で商品開発。
管理栄養士資格を生かし
“好き”に挑戦

惣菜事業部 チーフ

惣菜事業部

店舗の顔として
SNSやレジでお客様と接する。
やりたいを実現

店舗管理部

店舗管理部

鮮魚を扱う技術を学び、
将来は母国への貢献目指して

鮮魚事業部 チーフ代理

鮮魚事業部 チーフ代理

数字への苦手意識を
克服し、チーフに。
努力が評価された

青果事業部 チーフ

青果事業部 チーフ

システム開発で喜ばせる。
ヘルプデスク的存在で充実

システム開発部

システム開発部

真の自立を目指して奮闘、
学歴問わず努力で認められる

惣菜事業部 サブチーフ

惣菜事業部 サブチーフ

ありがとうが原動力。
仕事とプライベートを
両立できる

店舗管理部 レジリーダー

店舗管理部 レジリーダー

1年目から裁量ある
仕事を任され
自信に。経理で貢献

経理部

経理部

圧倒的に「迫力ある」売り場を。
同期と日々切磋琢磨

食品事業部

食品事業部

「毎日世界が広がる」
3年で3職種を経験、挑戦の日々

OICグループ 広報担当

OICグループ 広報担当

「遊園地のような店舗」
から「ヒット商品」
までの開発をやり抜く

惣菜事業部 部長

惣菜事業部 部長

先輩の姿が目標。
大きい魚をさばける
立場に成長したい

鮮魚事業部

鮮魚事業部

“食”で“農業”に恩返しを。
農家出身者の発見の日々

青果事業部

青果事業部

POPで売り場を魅力的に。
「自分の強みを生かし」

店舗デザイン部

店舗デザイン部

勤続20年。
失敗も糧に、
大ヒットPB商品を生み出す

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部

北海道・東北エリア事業部 部長

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部北海道・東北エリア事業部 部長

国籍や性別は関係なくやる気次第。
ロピアの青果を世界へ

青果事業部 部長

青果事業部 部長

「1年で辞める」はずが部長に。
挑戦を応援する文化に救われて

鮮魚事業部 部長

鮮魚事業部 部長

自分のアイデアをPBに。
自由と裁量ある環境が魅力

食品事業部 バイヤー

食品事業部 バイヤー

アルバイト入社から事業部長に。
鍵は「人を見る力」

南関東営業本部長

南関東営業本部長

「挑戦を後押しする会社」
だからできる。
品質へのこだわり

品質管理室

品質管理室

寄り添う力で理想の店舗を。
専属だからできるデザイン

デザイン部 部長

デザイン部 部長

売上No.1店のハードな
経験を糧に。充実の今

精肉事業部 チーフ

精肉事業部チーフ