圧倒的に「迫力ある」売り場を。

同期と日々切磋琢磨

食品事業部 K.K.

2024年4月に入社。顧客として初めてロピアに行ったときの
ワクワクが忘れられず、それを超える「迫力ある売り場」を
実現すべく、同期と切磋琢磨しあって日々奮闘しています。

食品事業部
おいしい日本食とは、新しい食文化だ!
「仕事の基本」品出しを必死でやった1カ月。その後、半年以内で売り場づくりを担当

「仕事の基本」品出しを必死でやった1カ月。その後、
半年以内で売り場づくりを担当

入社後、最初の1カ月は「仕事の基本」とチーフが言っている「品出し」をひたすら行いました。実際に「品出し」で商品名や売価を覚えてこそ、今の売り場づくりができると思っています。

その仕事を夢中でやった結果、売り場に出してもらえ、入社半年も経たないうちに売り場づくりを一人で任されるようになりました。正直、こんなに早く任せてもらえるとは思っていなかったので驚きましたが、大きなやりがいを感じています。

迫力満点のワクワクする売り場を目指し、日々精進

迫力満点のワクワクする
売り場を目指し、日々精進

自分なりに商品の配置やPOPを工夫したり、試食などの企画・実施をしてうまくできたと感じパートさんたちからほめてもらうこともありますが、自分のなかではまだ満足のいくレベルにはいたっていません。

顧客として初めてロピアに行ったときに、お菓子が倒れそうなくらい積み上がっているのを見て、迫力のある大胆な売り場に圧倒されとてもワクワクしたのを覚えています。私自身が、そんな売り場を作れるようになりたいです。

同期は良きライバル。社内アプリで刺激しあい成長へ

同期は良きライバル。
社内アプリで刺激しあい成長へ

社内ニュースや社員の情報を共有する社内アプリがあり、個人でも発信ができます。同期に、魅力的な売り場や売り方などを投稿している人がいて「負けていられないな」という気持ちです。

同期はライバルでもありますが、「こんな売り場を作ったぞ」など刺激しあい、仕事のことを全部理解しあえる大切な存在です。同期も、お客様も圧倒する売り場が作れたら投稿したい。そんな切磋琢磨が自身と会社の成長につながると思います。

成功と失敗エピソード 成功と失敗エピソード
一日のタイムスケジュール

SCHEDULE

8:00

出社。品出し、在庫チェックなど。

10:00

チーフと話し合って発注作業。

12:00

夕方に向けての品出し
(合間を縫って休憩)

20:00

帰社(遅番の日)

推しロピア商品

ロピアPBの「ポテトクリスプ」
特にスパイシーがオススメで、
コスパもいいです。

休日の過ごし方

お昼くらいまで寝ています。
基本的にはアニメを
見て過ごしますが、祖母の
家に行ったり、美容ケアに
出かけたりします。

推し部活動

「釣り部」が気になります。
店長が入部しているという
話を聞いたからです。

あなたのチャームポイント

素直に人の
意見を聞ける

ところと、
背が高いところです。
お客さまからも高い場所の
ものを「あれ取って」
と頼まれることがあります。

食品事業部
INTERVIEW

OICグループで働く人の
インタビュー

OICグループでは、働く一人ひとりが「主人公」として、日々の挑戦を楽しんでいます。こちらではロピアで活躍する仲間のメッセージをご紹介します。

先輩追いかけ2年間で急成長。
入社の決め手はある衝撃

精肉事業部 サブチーフ

精肉事業部

入社2年で
自分の名前入り商品を企画開発。
「私らしさ」を発揮!

食品事業部

食品事業部

入社3年目で商品開発。
管理栄養士資格を生かし
“好き”に挑戦

惣菜事業部 チーフ

惣菜事業部

店舗の顔として
SNSやレジでお客様と接する。
やりたいを実現

店舗管理部

店舗管理部

鮮魚を扱う技術を学び、
将来は母国への貢献目指して

鮮魚事業部 チーフ代理

鮮魚事業部 チーフ代理

数字への苦手意識を
克服し、チーフに。
努力が評価された

青果事業部 チーフ

青果事業部 チーフ

システム開発で喜ばせる。
ヘルプデスク的存在で充実

システム開発部

システム開発部

真の自立を目指して奮闘、
学歴問わず努力で認められる

惣菜事業部 サブチーフ

惣菜事業部 サブチーフ

ありがとうが原動力。
仕事とプライベートを
両立できる

店舗管理部 レジリーダー

店舗管理部 レジリーダー

1年目から裁量ある
仕事を任され
自信に。経理で貢献

経理部

経理部

圧倒的に「迫力ある」売り場を。
同期と日々切磋琢磨

食品事業部

食品事業部

「毎日世界が広がる」
3年で3職種を経験、挑戦の日々

OICグループ 広報担当

OICグループ 広報担当

「遊園地のような店舗」
から「ヒット商品」
までの開発をやり抜く

惣菜事業部 部長

惣菜事業部 部長

先輩の姿が目標。
大きい魚をさばける
立場に成長したい

鮮魚事業部

鮮魚事業部

“食”で“農業”に恩返しを。
農家出身者の発見の日々

青果事業部

青果事業部

POPで売り場を魅力的に。
「自分の強みを生かし」

店舗デザイン部

店舗デザイン部

勤続20年。
失敗も糧に、
大ヒットPB商品を生み出す

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部

北海道・東北エリア事業部 部長

株式会社Firsto(ファースト)ロピア事業部北海道・東北エリア事業部 部長

国籍や性別は関係なくやる気次第。
ロピアの青果を世界へ

青果事業部 部長

青果事業部 部長

「1年で辞める」はずが部長に。
挑戦を応援する文化に救われて

鮮魚事業部 部長

鮮魚事業部 部長

自分のアイデアをPBに。
自由と裁量ある環境が魅力

食品事業部 バイヤー

食品事業部 バイヤー

アルバイト入社から事業部長に。
鍵は「人を見る力」

南関東営業本部長

南関東営業本部長

「挑戦を後押しする会社」
だからできる。
品質へのこだわり

品質管理室

品質管理室

寄り添う力で理想の店舗を。
専属だからできるデザイン

デザイン部 部長

デザイン部 部長

売上No.1店のハードな
経験を糧に。充実の今

精肉事業部 チーフ

精肉事業部チーフ