誰にとっても身近な「食」を仕事に。
海辺育ちで鮮魚事業部へ
誰もが興味を持ち、身近な「食」分野に進みたいと
食品関係の仕事を目指し、
お客様の反応が直接見られる現場で働ける
ということに魅力を感じ、入社しました。
海辺の町で育った私にとって、なじみ深い鮮魚事業部で、
家族の節目や通年イベントに合わせた商品づくりに関わっています。
誰もが興味を持つ「食」。
現場でお客様の反応を見たい
美術大学在学中に「芸術をいかに社会に生かすか」という観点から学んでいました。その際子どもたちと遊ぶ機会があり、ぬり絵や、ごっこ遊びのテーマとして食べ物がよく登場することに気が付きました。「食」は人にとって、身近で興味を持ちやすい分野であると認識しました。「食」は人の気持ちを和らげ、社会貢献ができると思い、食品関係の仕事を目指しました。食を通し、お客さまの反応を直接見たいと考え、メーカーではなく現場で働くことを希望し、ロピアに就職しました。
事業部決定ミーティングで
方向転換
第一希望は惣菜事業部でした。しかし内定後の事業部決定ミーティングで各部門の部長と話し、季節や旬に合わせて魚の種類が変わることに面白みを感じ、海辺の町で育った私にとって、なじみ深い鮮魚事業部に入りたいという思いになりました。また、ひな祭りや年末年始、家族の節目でお寿司などの商品を通じて通年でイベントに関われることにも魅力を感じました。パートさんも含め、少人数で親密な関係を作れる鮮魚事業部のアットホームな環境にもひかれました。
こんなに増えて大丈夫?
差別化で店舗急増も納得
入社当時は、店舗ごと、また部門ごとにも雰囲気が違って驚きました。そして店舗数が急速に増えていて、「こんなに増えて大丈夫なのかな」と漠然と感じていました。しかし、働き始めると「他のスーパーと差別化が図れているから増えている」と納得しました。 私が育った東北には近年進出したため、就職活動をするまでロピアを知りませんでした。しかし、商品、スーパーの基本的な運営についても丁寧に教えてもらい、不安は早々に解消されました。
7:30
出勤。商品準備
(お寿司バイキングや
海鮮巻き用のネタを切るなど)
11:00
販売状況を確認し、発注作業
13:00
商品補充と翌日の仕込み
17:00
退勤
推しロピア商品
惣菜事業部の
サーモンポキ。
初めて食べた時に感動しました。
休日の過ごし方
人生で初めての北海道なので、
札幌観光を楽しんでいます
推し部活動
もしあるなら
麻雀クラブに
入りたいです。
あなたのチャームポイント
感情が豊かで、
気持ちの切り替えが
早いところ。
失敗しても、すぐポジティブに
切り替えられます!
Copyright ©LOPIA CO.,LTD. All Rights Reserved.