Lopia about

「食のテーマパーク」の実現に向けて。

OICグループの軌跡とこれから

HISTORY

精肉専門店が、年商4,000億円以上の
「食品総合流通業」に成長するまで

OICグループは1971年、創業者の髙木 秀雄が「商いへの限りない挑戦をしたい」という思いを胸に創業した精肉専門店「肉の宝屋藤沢店」から始まりました。その後、精肉にとどまらず、他の生鮮食品なども取り揃えるスーパーマーケット事業を拡大。
現在は、人々が食を通じて楽しい体験をする「食のテーマパーク」の実現を目指して、生産・製造・貿易・卸・小売・外食まで幅広い事業=「食品総合流通業」を展開しています。
2031年度にはグループ会社全体で、売上2兆円を目指し、売上・事業ともに急成長中です。

1971

精肉専門店

精肉専門店

創業者の髙木 秀雄が「商いへの限りない挑戦をしたい」という思いを胸に創業した精肉専門店「肉の宝屋藤沢店」を創業。
現在のロピアのロゴも肉を模している。

1992

スーパー事業進出

精肉専門店

精肉にとどまらず、他の生鮮食品なども取り揃えるスーパーマーケット事業を拡大。
写真は、スーパーマーケット「ロピア」初期の店舗。

2023

OICグループに社名変更 / 食品総合流通業

精肉専門店

過去10年実績
・店舗数約3倍の90店舗
・売上高約7倍の4000億円以上

業界の枠を超えた唯一無二の
「食のテーマパーク」実現へ

PHILOSOPHY

OICグループを強く、大きく成長させてきた
ロピアの理念

OICグループが今まで、また現在も急成長を遂げている力の源泉には、メンバー全員が思いと行動の指針としてきた、スーパーマーケット事業を展開するロピアの経営理念があります。

精肉専門店

経営理念

私たち「ロピア」は「食生活♥♥ロピア」をモットーに
ロープライスのユートピア(理想郷)をつくることを目標に生まれた会社です。

精肉専門店

モットー

同じ商品ならより安く
同じ価格ならより良いものを
楽しく感動できる愛に満ち、愛されるお店です

精肉専門店

コンセプト

従業員が買う店づくり

精肉専門店

店舗コンセプト

私の店として、自慢でき、
行きたくなる店

FEATURE

食の製造小売を武器に
食品総合流通業で世界へ

OICグループは「食品総合流通業」を通じて、アジア全土に事業を拡大し、2031年度までにグループ全体で売上2兆円の達成を目指しています。(既に台湾には事業を展開中、2024年10月現在)

その目標達成のため、「地域のお客様に近いのは本部や経営陣ではない。現場に裁量と権限を委譲」をベースとした「人材育成」「PB商品の企画・開発」「流通の内製化」「食のテーマパーク作り」の4項目を強化施策として掲げています。

中長期目標

事業領域の
拡大

小売りにこだわらず食品総合流通業を展開

展開エリアを世界へ拡大

日本を皮切りにまずは アジア全土に行を拡大

独自の
強化施策

人材育成

2031年度までに
グループ会社を100社作り、
社長を100人輩出する

PB商品

他にない商品・サービスの
開発/提供によるファン
拡大と利益率の向上

流通の内製化

貿易実務などの内製化
により、外注費の削減や
利益率の向上を図る

食のテーマパーク

いまだ誰もできていない
「食のテーマパーク」を
実現する業界第一人者を
目指す

基本方針

現場主義

地域やお客様に近いのは本部や経営陣ではなく現場に裁量と権限を委譲

ロピアが目指す理想形

「 食 × 経営商売 = 食品総合流通業 」

Oishii Is Culture!
Oishii Is Culture!

おいしい日本食とは、
新しい食文化だ!

O・I・Cでひとつのストーリーになり、
世界へ向けてグループが一体となって、
新しい食の価値を提供します。

生産・製造

生産・製造

小売

小売

貿易・PB・卸

貿易・PB・卸

外食

外食

関連事業

関連事業

DATA

データで見るOICグループ

最年少記録

0
一番若い
チーフ
0
一番若い
部長
0
一番若い
執行役員

※すべて就任時の年齢、2024年10月現在

年収の実績

チーフ年収

最高実績

0円以上

平均年収

0円以上

チーフ以上の平均:700万円以上

部長・本部長、グループ会社の役員になれば、
さらに年収アップが見込めます。

実力
主義

実力主義

年齢に関係なく、
実力次第で早期のキャリアアップが可能です。

チーフ候補

移籍時

チーフ

最短2〜3ヶ月
平均10〜12ヶ月

部長・本部長

最年少 28歳で
部長就任事例あり

グループ

最年少 34歳でグループ会社
代表就任の事例あり

販売戦略、商品開発、売り場作りを責任持って行う「最小単位の経営者

ロピアにおけるチーフとは・・・?

販売戦略、商品開発、売り場作りを責任持って行う「最小単位の経営者」

OICグループは2031年度売上2兆円を達成し、さらにその先も成長し続ける。その挑戦と成長をともに達成すること。そのためにまずチーフとして各地域や顧客にあった商品選びや店舗づくりをして成果をあげる。

チーフは最小単位の経営者
チーフは最小単位の経営者

ENTRY

OICグループは、ともに未来の夢を
実現する仲間を募集しています。

今、OICグループは2031年度までに売上2兆円・グループ会社100社、
世界で唯一無二の「総合流通業」の企業を目指しています。一緒に、夢を実現しましょう。