採用情報
- 職種
- ◆総合販売職(販売・製造など)
精肉・鮮魚・青果・惣菜・食品・店舗管理の各事業部にて 仕入・加工・販売関連業務・商品企画開発
他 惣菜・食品の自社製品製造・ブランド開発・貿易関連業務 社内SE業務など
- 勤務地
- 関東エリア・関西エリア・中部エリア・九州エリア・東北エリア及び台湾の各店舗
<東京都 10店舗>
荒川区、江戸川区、杉並区、府中市、小平市、西東京市、東村山市、八王子市、町田市、稲城市
<神奈川県 28店舗>
川崎市川崎区、川崎市宮前区、横浜市都筑区、横浜市港南区、横浜市保土ケ谷区、横浜市旭区、大和市、厚木市、海老名市、横浜市泉区、横浜市瀬谷区、鎌倉市、小田原市、相模原市緑区、相模原市南区、藤沢市、綾瀬市、茅ヶ崎市、平塚市、秦野市、足柄上郡開成町
<埼玉県 9店舗>
さいたま市緑区、草加市、越谷市、久喜市、新座市、ふじみ野市、所沢市、上尾市、鴻巣市
<千葉県 11店舗>
千葉市中央区、千葉市稲毛区、千葉市若葉区、流山市、印西市、松戸市、船橋市、柏市、成田市
<茨城県 1店舗>
つくば市
<山梨県 1店舗>
甲府市
<愛知県 5店舗>
岡崎市、名古屋市港区、名古屋市中区、半田市
<岐阜県 5店舗>
本巣市、岐阜市、大垣市、多治見市、可児市
<三重県 1店舗>
桑名市
<静岡県 0店舗>
<大阪府 9店舗>
大阪市鶴見区、大阪市港区、大阪市住之江区、茨木市、寝屋川市、藤井寺市、堺市美原区、堺市南区、和泉市
<京都府 1店舗>
京都市下京区
<奈良県 4店舗>
奈良市、桜井市、橿原市、大和郡山市
<兵庫県 6店舗>
神戸市西区、神戸市長田区、尼崎市、三田市、加古川市
<福岡県 5店舗>
北九州市小倉北区、糟屋郡新宮町、福岡市博多区、春日市、筑紫野市
<宮城県 1店舗>
仙台市宮城野区
<青森県 1店舗>
五所川原市
<北海道 0店舗>
<沖縄県 1店舗>
那覇市
<台湾 5店舗>
新北市、桃園市、台中市、高雄市 - 勤務時間
- ※店舗・部門により異なります。
【総合販売職】 7:00~16:30 8:30~17:00 11:00~20:30などシフト制勤務(休憩90分) - 採用 プロセス
- マイナビまたはホームページより店舗見学会&セミナーのご予約
▼会社説明会(会社案内・店舗見学) ※店舗にて業務内容とあわせて説明
一回3名程度 ※会社説明会の際に弊社エントリーシートをお渡しします。
▼ 書類選考、人事面談(SPIによる適正テスト)
▼ 一次選考(個人面接)
▼ 最終選考(個人面接)
▼ 内 定 - 総合職給与 (2025年卒)
- ◆大卒 318,500円(基本給+固定時間外手当(45時間/月))
◆専門・短大卒 297,600円(基本給+固定時間外手当(45時間/月)) - 諸手当
- 時間外手当・資格手当・慶弔手当・単身赴任手当・通勤交通費
- 昇給
- 年1回(4月)
- 賞与
- 一般職1回(2月)
*但し2年目以降支給 チーフ職以上3回(7月・12月・2月)
*2022年度実績 - 休日休暇
- 完全週休2日制 夏期休暇 4日 冬期休暇 2日 (連続6日間取得可能)
- 保険
- 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
- 福利厚生
- 財形貯蓄、新入社員レクリエーション、部活動制度、契約保養所、育休・産休制度ほか
- 教育制度
- ■やる気のある若手を支援する
充実した研修制度 小売業で思われがちな常識にとらわれずに新しいスタイルを創出するためには、若手社員が広く・柔軟な視野を保つことのできる環境を与えることが必要であるというのが、当社の考えです。
■教育の基本はOJT
ロピアの新しい仲間は、宿泊施設で行う新入社員研修OffJT期間を経て、各店へ配属されます。教育の基本はOJTです。
■マンツーマンの現場指導
新入社員一人ひとりに対し、部門チーフ・社員がインストラクターとなって仕事に必要な知識・技術・技能・態度をはじめとした加工・販売業務の基本を指導します。毎日の仕事の中でお客様のニーズ、売れ筋を把握し、お店づくり・商品開発など自ら考え、行なっていきます。
■フォローアップ
入社半年後には同期の仲間との情報交換を兼ねた新入社員フォローアップ研修を行います。この半年間の成果を伝え、ロピアの仲間として共に成長していく場も提供しています。 また、研修を「自己の課題抽出の場」ととらえ「店舗で何をどのように成し遂げるか」と目標を設定します。
■プロフェッショナルへの手引き
各事業の専門知識を体系的に学ぶことのできる事業部別研修プログラムなど専門性を高める教育と並行して、経営者として活躍するために必要な知識・スキルを学ぶ社内グレード別研修制度があります。
■海外研修
ロピアの数ある社員研修のひとつとして、アメリカ・ニューヨークでの海外スーパーマーケット研修があります。カラーコーディネートが印象的な果物コーナー、ダミーを効果的に使った立体陳列、徹底した鮮度管理、工夫されたデリカとイートインコーナー、ショッピングカートがあふれるほどに買い物をするお客 様など、実際に海外のスーパーを見て、様々な事を発見してもらいます。 そうした発見を、各店舗で、すぐに活かせるのもロピアの特色であり、強みでもあります。
■現状の研修制度
新入社員研修 ・新入社員フォローアップ研修 ・社内グレード別研修 ・事業部別研修 ・海外研修 - 主要取引銀行
- 三菱UFJ銀行、 三井住友銀行、横浜銀行、 みずほ銀行